メニュー

[電話受付]9:00~17:00 
[定休日]日曜・祝日・年末年始・GW・盆
メール・LINEは24時間受付中!

blog

初めての太陽光設置工事!

  • 施工ブログ

窓リフォーム|茨城県土浦市|太陽光設置工事

【住所】
茨城県土浦市

【工事期間】
2日間



こんにちは。業務の末宗です。

今回は同じグループ会社の太陽光工事チームの手伝いをしてきました。
初めての経験になりますが入社以来どのような工事をするのかと興味がとてもあったので良い経験になりました。
全てが初めての事で新人時代を思い出すようなワクワク感と緊張感がありました。
経験豊富な工事チームの指示もあり、少しは役に立てたと思います。

それではご紹介します。




【施工前】
茨城県 太陽光 太陽光設置
まずは施工前です。
設置場所の下地の確認をします。




【施工中】
茨城県 太陽光設置 太陽光

取り付け位置の墨出しをします。
これが工事の重要な大部分を占めると教えてもらいました。



太陽光 太陽光設置 茨城県

墨の位置に合わせ金具を取り付けます。
結構な数がありましたがシーリング付ボルトでしたので施工性は良かったです。





太陽光 茨城県 太陽光設置
縦部材の取り付けです。
仮固定した後に端を揃えて本締めします。



太陽光設置 太陽光 茨城県

次に横部材の取り付けです。
縦部材と同じような取り付け方になります。

私が手伝いをした1日目は以上になります。
この後パネルを乗せ、カバー材を取り付け完成になるとの事です




【施工後】
太陽光設置 茨城県 太陽光
後日、完成写真を撮りにいきました。
最後まで見れなくて残念でしたが、一番大事な位置出しを経験できて勉強になりました。







施工の際のポイント


大事なのは位置出しとの事です!
滑りにくい靴を用意していただいたので屋根の上を歩きやすかった事もポイントになりますね。

初めての経験でしたが流れ良く仕事ができました。工事チームの指示がわかりやすく、私も動きやすかったと感じました。
私も誰かに指示を出すときは見習って、誰にでも気持ち良く動いてもらえるような仕事をしたいと感じました。