【2019年夏号】暮らしの通信 「畳のお部屋をモダンに模様替え」

畳のお部屋を モダンに模様替え.png
"いかにも"を避けて、和洋どちらにもなじむおしゃれな空間に。
今回は模様替えをアイディアをご紹介!




和室に合うインテリアって??

年間を通して快適に過ごせるのが畳のお部屋のいいところ。
畳の原料となるイ草の内側は、スポンジのようにふわふわで空気を含むため、耐熱・保温や除湿にも優れています。特に夏は裸足にさらりとした感触が快適です。
ごろりと転がってくつろぐ時間も夏ならでは。そんな畳のお部屋をもっと快適・おしゃれに使うアイディアをご紹介しましょう。

実は畳によく似合うモダンなインテリア

和室のインテリアも、モダンスタイルが人気です。これからリフォームするのなら、市松レイアウトがオシャレな縁なし畳(半畳畳)はいかがでしょうか。
へりのないデザインは主張も控えめ、モダン系インテリアによくマッチします。
障子は思い切って外してしまうのも手です。夏は風通しの良い薄手のカーテンで涼しさの演出をしてみましょう。襖の張替えも、お部屋の印象を変えるには効果大。いかにもの和柄はやめにして、モダン柄かシンプルな単色なら、どんなインテリアとも相性良好です。



張替えなら、北欧風がオススメ

実は和のテイストと相性の良いのが北欧風インテリア。
模様替えするときのコツは色使い。出来るなら壁や柱も色を変えてみて。色味はモノトーンを基調にし、お好みのグレイッシュ・カラーを加えていきます。
家具はナチュラル・シンプルな木目調。アクセントのファブリック小物ははっきりとした北欧柄だとばっちり決まります。
落ち着く空間でありながら、おしゃれ感も大事。そんな和モダンの空間で、涼しい夏をお過ごしください。





畳に家具をおくときは・・・

畳の部屋に家具を設置するなら、できるだけ足に当て物を。
それでもへこんでしまうこともあります。
直すには重ねたタオルをかませて3分程アイロンをあてましょう。
この時、軽くタオルを湿らせておくと効果的です。





暮らしメモ

ナチュラルでエキゾチックなアジアンスタイルの部屋作り



畳の部屋は工夫次第で様々なテイストに合わせられます。
近年人気のアジアンテイストだって大丈夫。
恐れずトライしてみてください。
今のお部屋にアジアン風の家具や雑貨を取り入れるだけでも、ぐっとそれらしい雰囲気になります。

ダークトーンの家具と植物を

アジアンテイストの色使いといえば、濃いブラウンとグリーン。
ダークトーンの家具に存在感ある観葉植物をあわせるのが王道です。
植物は葉が大きく、丈の高いものを選びましょう。籐やウォーターヒヤシスといった自然素材の家具もおすすめ。また落ち着いた間接照明もよく似合います。

布使いで雰囲気をかえる

アクセントとしては、ファブリックを使うのが便利です。白や生成り、落ち着いた単色などを使えば高級リゾートホテル風、エスニック柄ものを取り入れれば神秘的な雰囲気に。タベストリーのように壁にかけて飾れば、雰囲気をがらりと変えることも。また、天井から天蓋風、また窓にカーテン風に、シフォンのような薄い布地を重ねても素敵です。












  • つくば住生活株式会社 はじめにお読みください 窓、玄関・ドアリフォーム
  • 外窓交換リフォーム メニュー表ホームページだけのお得情報 WEB限定 リクシル インプラス  最短2時間で施工完了 マド本舗 つくば住生活 つくば店 単板ガラス5mm 定価40%オフ、3枚以上で工事費無料 遮熱高断熱複層ガラス3mm-A12-3mm 和紙調3mm組子付き 和紙調複層3mm-A12-3mm組子なし 和紙調複層3mm+3mm-A8-3mm組子付き シャッター ※工事費抜き
  • つくば住生活株式会社 玄関ドアリフォーム メニュー表 ホームページだけのお得情報 WEB限定 リクシル リシェント 最短一日で施工完了 施工実績20,000件 地域密着40年以上 茨城No.1
  • エクステリアリフォームのポイント
  • 窓とドアリフォームのポイント
  • つくば住生活株式会社 「冬の寒さ、夏の暑さがつらい」「結露をどうにかしたい」「湿気を抑えたい」「防音設備が欲しい」「玄関の見栄えをよくしたい」「防犯対策が気になる」 10件限定 サーモグラフィを駆使して窓のプロが徹底診断 LIXIL認定のプロフェッショナル 窓マイスター
採用情報